top of page
検索

2023年度夏のワークキャンプを行いました!

2023/8/18〜24に岡山の邑久光明園で、2023年度夏のワークキャンプを行いました🏕


「動く!広がる!変わる!7日間」のキャッチコピーのもと、総勢35名で参加してまいりました!!

6人の高校生を含め、半数以上のメンバーが夏のワークキャンに初参加で、多くの不安を抱えながらスタートしましたが、海岸清掃やつどいの広場開墾などを通して、多くの変化を集団にもたらしながら一生懸命ワークに取り組みました。


また今回はコロナの影響で約3年間途絶えていた入居者さんとの交流も実現しました!

畑作業のお手伝いや寺町の清掃、そして5日目に行った奇跡の街合唱団とコラボした交流会では、17名もの入居者さんに来ていただきたくさんお話をすることができました。


4日目には学芸員さんに園内を案内していただき、監禁室や入居者さんとのエピソードを聞かせていただき、ハンセン病や邑久光明園のことをより詳しく知ることもできました。


1週間でそれぞれの参加者がハンセン病や自分自身のことなど、様々な事柄について深く考え、広がりや変化を感じることができたのではないかと思います。


参加メンバーはもちろんのこと、応援してくださる方や邑久光明園のみなさまのおかげで無事に夏のワークキャンプを実施することができました。

本当にありがとうございました🙌


今後ともよろしくお願いします。




閲覧数:67回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentários


bottom of page